なべよこ観察隊「鍋横物語ー見たい 聞きたい 記録したい」中野区・鍋屋横丁

なべよこ観察隊は、鍋横地域協議会の課題別部会である地域センター部会の中の専門部として活動しています。メンバーの多くは青少年の育成活動、町会、PTAなどの地域活動を通して、この活動に興味をもった人たちです。日常の生活の中で、目についた地域の様子、興味を感じたまちの様子をそれぞれ出し合い、実際にまちを歩いて観察しました。

鍋横物語 はじまり

f:id:nabeyokonews:20190109210649g:plain


 鍋横物語は、「なべよこ観察隊」が平成6年から平成21年まで、計4回にわたり編集・発行した冊子「見たい 聞きたい 記録のこしたい」の内容を掲載したものです。

 「見たい ききたい 記録のこしたい」は、なべよこ観察隊がまちの移り変わりや古いものの調査結果、あるいは大正末期から昭和初期に鍋横地域に住んでいた方の懐かしい鍋横の話を冊子としてまとめたものです。

 このホームページでは、平成6年発行「見たい 聞きたい 記録のこしたい」を「鍋横物語第1章」,平成11年、15年、21年発行の「見たい 聞きたい 記録したい」を、第2章、第3章、第4章として掲載しています。