なべよこ観察隊「鍋横物語ー見たい 聞きたい 記録したい」中野区・鍋屋横丁

なべよこ観察隊は、鍋横地域協議会の課題別部会である地域センター部会の中の専門部として活動しています。メンバーの多くは青少年の育成活動、町会、PTAなどの地域活動を通して、この活動に興味をもった人たちです。日常の生活の中で、目についた地域の様子、興味を感じたまちの様子をそれぞれ出し合い、実際にまちを歩いて観察しました。

第3章【4】(4) 親子二代で遊んだ崖 語り部:菅沼貴代子(大正14年生)

f:id:nabeyokonews:20200512222751j:plain

語り部:菅沼貴代子(大正14年生)

 戦災に遭うまで、父が宮里11番地(現本町4-17)で写真館をやっていました。本郷小学校の専属の写真屋として遠足などについて行っていまして、私の6年生の修学旅行にも一緒でした。父が写真を撮って帰ると、暗室で現像を手伝いました。真っ暗な中での作業なので3時間もすると疲れてしまい、大変たったことを覚えています。

 近くの氷川神社にはよく遊びに行きましたが、境内は松の根っこがこぶのようにデコボコしていたので、もっぱら前の崖をござにのって滑り落ちるのに夢中になっていました。ここでは53歳になる私の娘も小学校のころ同じように遊んでいましたよ。

 

f:id:nabeyokonews:20200512222837j:plain

 その先の神田川にやぐらのような大きな物干し場があり、ゆかた地のようなものが一杯ひらひらと風に舞っていました。子ども心にずっと何かなと思っていたのですが、川でさらした染め物を干していたのだと呉服屋に嫁いでわかりました。神田川もそれほどきれいだったんですね。