なべよこ観察隊「鍋横物語ー見たい 聞きたい 記録したい」中野区・鍋屋横丁

なべよこ観察隊は、鍋横地域協議会の課題別部会である地域センター部会の中の専門部として活動しています。メンバーの多くは青少年の育成活動、町会、PTAなどの地域活動を通して、この活動に興味をもった人たちです。日常の生活の中で、目についた地域の様子、興味を感じたまちの様子をそれぞれ出し合い、実際にまちを歩いて観察しました。

第4章【7】(3)十貫坂上のむかし 語り部:中村銀司(大正13年生)

f:id:nabeyokonews:20200514141417j:plain

語り部:中村銀司(大正13年生)

 私の父が、十貫坂上の現在地に酒屋を構えたのは大正7年頃でした。当時は原っぱが多く、家の前は三金広場と呼ばれ8歳上の兄たちの遊び場たったようです。前の道路も2間半の砂利道で、坂下の安田邸に皇族方が馬車でみえる時はその都度、砂利敷きをして手入れをしていたそうです。

 関東大震災後、多くの商店が建ち並び、料理屋、カフェーもあり、鍋横通りも十貫坂上まで賑わってきました。通りにはバスも通っていましたが、2台が行き交う時が大変で商店の軒下まで車体が入ってきました。この道路も昭和11年頃には拡幅されました。また、坂上から北へ、現中野通りは狭い路地でしたが、私か昭和21年に復員した時には広々と拡幅されていて驚きました。

 子どもの頃の遊び場は、なんといっても本郷田んぼです。1年中遊ぶことには事欠きませんでした。また、行楽は大宮八幡でした。ボート池、釣堀、プール等があり、花見時などは、棒にムシロを巻きつけ、その中に飲食物を巻き込んで担いで出かけたものです。

 

nakano-nabeyoko.gr.jp