なべよこ観察隊「鍋横物語ー見たい 聞きたい 記録したい」中野区・鍋屋横丁

なべよこ観察隊は、鍋横地域協議会の課題別部会である地域センター部会の中の専門部として活動しています。メンバーの多くは青少年の育成活動、町会、PTAなどの地域活動を通して、この活動に興味をもった人たちです。日常の生活の中で、目についた地域の様子、興味を感じたまちの様子をそれぞれ出し合い、実際にまちを歩いて観察しました。

第1章【3】(4)富士高校の辺りは雑木林だった 田口ぎん・談

 神田川は和田堀のところを迂回していて、今より川の幅は広かったわね。今の地下鉄の車庫の辺りは、ヘビの抜け殻がいっぱいあったわ。

 小学生の時、春写生するので画板さげて、ここに来ると家なんてなくて。ただ、今の本郷保育園の上の辺りに奥田教授っていう東大の建築科の先生の西洋館があったのね。みんなそればかり描いたものよ。 しがらき山も神田川からよく見えたのでよく描いたわ。

 今の富士高校の辺りは雑木林だったんですが、町村金五さんという人がオーストラリアから種牛を輸入して10数頭放牧していましたね。

 それから北海道に送っていました。